フィンランドのパワーアップアイテム! ヒンメリをつくろう!

おうちでできること★冬休み特集★vol.1

 サンタクロースがトナカイと暮らす国フィンランド。寒ければ寒いほど自然が美しい北欧の冬は、太陽がでない日も多く、長くて暗い季節でもあります。しんしんと雪が降り積もる夜の暗闇を知っているからこそ、ろうそくの火や光を使った装飾品の質が高いんですね。かつてライ麦の豊作祈願の意味が込められていたというヒンメリ。そんなフィンランドの伝統あるパワーアップアイテムをつくってみませんか。

 ヒンメリの材料

・ストロー  5cm x 12本
・レース糸  120cm x 1本
       (#20)
       10cm x 1本
       (#20)
・針金    20cm (#24)

今日のポイント

*100円ショップで揃う材料 
*北欧の気分を味わう
*クリスマスが楽しみになる    
*お気に入りのクリスマスソング 

12月の街はどことなくせわしない空気が漂います。コロナ禍の影響で不要不急の外出を控えるこの季節、大人がストレスフルなんだから子どもたちはもっと深刻です。けれど、できないことを嘆くよりも、できることを数えたほうがきっといいはず。

こんな日はおうちの中でのんびりとクリスマスの準備を楽しみましょう。テーブルの上には子どもたちの大好きなお菓子を並べて、ヒンメリの材料を用意して、BGMはもちろんクリスマスソング集。さあ、準備はいいですか。

1 

針金を半分に折って、レース糸を軽く結んでおきます。この針金がハリの代わりです。

2 

針金にストローを3本通す。糸端を10cm残して固結びをして三角形を作ります。

3 

針金にストローを2本通して、❷で作った三角形の角に通して固結びをします。

4 

5 

最初の糸端と最後のストローから出ている糸を合わせて、固結びをすると平面だったものが3Dのように立体的になります。残った糸は短く切ってストローに押し込みます。

6 

正八面体になるようにストローを合わせて、別の糸(10cm)で結びます。

完成! 

完成! 出来上がったヒンメリにビーズやタッセルをつけたらかわいくなりました。

カラフルなペーパーストローで作ったヒンメリをクリスマスツリーのオーナメントにするのも素敵です。また、いくつも作ってつなげると豪華な装飾になります。みんなでオリジナルのヒンメリを作ってかわいく飾ってくださいね。

(協力)エンジェルすまいる
    清水まゆみさん