超簡単!おうちで伊達巻をつくっちゃおう!

おうちでできること★冬休み特集★vol.2

 寒い冬の朝。お天気はいいけれど、外はきりりと冷たい空気が張りつめています。こんな日は温かいお部屋でぬくぬくしたい…。忙しい毎日だからこそ、お休みの日はおうちでのんびり過ごす時間を演出してみましょう。今回はお料理が苦手でも簡単にできちゃう伊達巻づくりを提案します。 

 伊達巻1本分の材料

・たまご   6個
・はんぺん  大一枚
・砂糖    大さじ3
・しょうゆ  小さじ1
・みりん   小さじ1
・サラダ油  小さじ1

今日のポイント

 *簡単な材料でできる 
 *道具がなくてもできる
 *立てて冷ます    
 *プレゼントに喜ばれる
 *お気に入りの音楽 

まずは、お気に入りの音楽を用意してください。心がワクワクするご機嫌なBGMを流したら、ホットプレートをテーブルに設置します。これでぐっと休日感が増しますね。次に袖をまくってウォッシュ・ウォッシュ・ウォッシュ・ウォッシュ…手を洗い、エプロンをつけて、さあ準備はいいですか。

1 

はんぺんをフードプロセッサーで丁寧につぶします。フードプロセッサーを持っていなくても大丈夫。
すり鉢にはんぺんを入れて、すりこぎでくるくるかき混ぜてもおいしくできます。

すり鉢とすりこぎを持っていない? お料理をあまりしない人でもできるレシピですからね、おまかせあれ。

それならば、おうちにあるビニール袋で大丈夫。 そこにはんぺんを入れて、袋の中でモミモミ潰してくださいね。BGMのリズムにのって肩を揺らしながら楽しくできちゃいます。

2 

ボールにたまご6個を割り入れます。1つめ、2つめ…だんだん割り方のコツを掴んできました。

3 

このタイミングでホットプレートを160度に温めておいてください。(低・中・高の選択レバーの場合は中温度)

4 

ボールの卵液❷につぶしたはんぺん❶を合わせ、そこに砂糖、しょうゆ、みりんを入れてよくかき混ぜます。泡だて器を使ってシャカシャカと音楽に合わせながら混ぜていきましょう。そうそう、ハンドミキサーがあればそれを使ってくださいね。断然速く混ぜられます!

5 

ホットプレートにサラダ油を敷き、卵液❹を流し入れます。

6 

蓋をして20分待ちます。今日はかわいい女の子がアシスタントになってくれました。まだかな、まだかな…。甘くて優しいたまごの香りがたちのぼってきました。

中心のとろとろが固まり始め、ぷつぷつと気泡がでてきたらあと少し。20分のタイマー音が鳴って、表面が乾いたら完成です。

7 

それでは巻きすの上に取り出しましょう。包丁を用意して両端を切り落とします。熱いから気をつけて。

8 

切り落とした部分を伊達巻の中心になるよう軸にしておいて、くるくると丸めていきます。

9 

きれいに巻けたら輪ゴムで止めて、立てた状態で冷まします。そびえ立つ伊達巻。

10

冷めて、かたちが定まったら切り分けます。うまくできたかな~。ワクワクする瞬間です。

完成!

おいしそうに完成しました!かわいいアシスタントは包丁使いもおてのもの。大成功です。

綺麗にラッピングしてプレゼントにしてもいいですね。

寒い日のおうち時間を優しいたまごの香りとともに楽しく演出できました。この冬はコロナ禍の影響で、例年のようなにぎやかな冬休みを迎えられそうにありません。だからこそおうち時間を演出して、まずは女性から元気になりましょう。

(協力)管理栄養士・食育コンサルタント
    石田美枝さん
    キッズパワー株式会社