【小川】新たなモノを生み出す拠点! 築100年の石蔵がコワーキングスペースに

近年、日本各地に開設されている「コワーキングスペース」。会社員、フリーランスなど、さまざまな立場の利用者がスペースを共用しながら仕事をする施設のことで、コロナ禍によるテレワークが増える中、ニーズが高まっています。

広々としたスペースに共用設備が充実

小川町の「コワーキングロビー NESTo(ネスト)」は、1925年(大正14年)に倉庫として建てられた石蔵を改築し、今年5月に開設。Wi-Fiやプリンターが整備された空間に、地元産の杉で作られた約30席のデスクが並びます。カフェや定員8名のミーティングルームもあり、働きやすい環境が整えられています。

利用は登録制。料金は2時間550円、1日1100円のほか、月単位、年単位の料金プランも。カフェのみの利用は登録不要

歴史ある建物の活用方法を模索して

ネストの運営を担っているのは、「NPO法人あかりえ」。代表理事・谷口西欧(せお)さんは中学・高校時代を小川町で過ごした後、進学、就職で故郷を離れていましたが、6年前に東京からUターンしました。

「小川町には有機農業に取り組んでいたり、原料からビールを作っていたりと、暮らしを手作りしている人が多いんです。それに気づいたとき、自分もここに身を置きたいと思いました」と帰郷の理由を語ります。2019年にあかりえを設立した後は、前職で、企業による社会貢献活動等の企画・制作に携わっていた経験も生かし、空き家再生などを手掛けてきました。

その取り組みの一つに、長く使われていなかった石蔵の活用があり、話し合いでは映画館や飲食店、コワーキングスペースなど複数の改築案が浮上していたとのこと。そんな中、昨今のニーズの高まりを踏まえるとともに、サテライトオフィスの整備に関わる補助金を得られたことから、今の形になっていったそうです。

かつてタバコの葉や米、絹などの倉庫だった石蔵。栃木県の一部地域で採掘される、防湿性の高い大谷石(おおやいし)が使われています

映画上映やコンサートなどのイベント会場にも

ネストは、平日の夜と土・日曜日に限り、レンタルスペースとしての利用を受け付けています。音響機材も備え、映画上映やコンサート、トークショーなど幅広い内容に対応可能です。

谷口さんは「仕事やイベントで利用した人たちがつながり、新しいモノやコトを生み出していけるような場でありたいです。名称の『NESTo(ネスト・巣)』には、何かが生まれ、巣立っていってほしいという思いを込めています。正しい英語のつづりは『NEST』ですが、最後に小川町の頭文字『o』を加えました」と話します。

「利用した方に、自分の働き方や人生にプラスになる場所だと思っていただけるとうれしいですね」と谷口さん(ミーティングルームにて)

開設して約3カ月。利用者の職業は多種多様で、半数は町外から訪れていることが分かっています。あかりえでは、利用者間の橋渡しをするため、交流会なども開催。さまざまな可能性を秘めた石蔵に、今、多くの人が注目しています。

◆取材を終えて

石造りの重厚感がありながらも、天井が高く開放的で、居心地の良い空間でした。仕事場として、イベント会場として、人と人とをつなぐ場として、これからどう展開していくのか楽しみです。

取材日:2021年8月3日
矢崎真弓