【川越】トランポリンでいろいろな技に挑戦しよう!「トランポリンAIRJOY」

トランポリンAIRJOY(エアジョイ)は、誰でも気軽にトランポリンを楽しめる施設です。
ジャンプを楽しむフリースペースのほか、トランポリンを使ったドッジボールができる「ドッジボールエリア」、スポンジ製特大跳び箱で普段跳べない高さに挑戦できる「モンスターボックスエリア」、体幹をたよりに1本橋を渡る「スラックラインエリア」、ジャンプ力を生かしてきめる「ダンクシュートエリア」など8種類のエリアで遊べます。
いろいろなエリアに行くのも良し、ひたすら技を極めるのも良し。楽しみ方は人それぞれです。

ジャンプを楽しむフリースペース
フリースペースでジャンプを披露してくれたスタッフのヒロトさん

指導員が常駐。小さな子どもも安心して技に挑戦

同施設にはトランポリンの副指導員資格を持つスタッフが常駐。スタッフは安全に指導するための訓練を受けています。
「いきなり大きな技や跳躍をすると体を痛めやすくなりますので、ほぐしてから行うのが基本です」と店長。

トランポリンには滑り止めのついたグリップ靴下がお勧め
安全を考えてトランポリンには滑り止めのついたグリップ靴下がお勧め。店内で販売もしています

平日は夫婦で、親子で、グループで楽しめる割引も

平日は日替わりの割引サービスがあり、月曜は夫婦割引、火曜は親子パック、木曜はグループ割、金曜はレディースデー。障がい者割引、シニア割引は曜日に関係なく受けられます。

「障がいのある人もシニアも皆が安心して気軽に楽しんでもらえるような施設づくりをしています」と店長。予約は不要ですが、週末や夏休みなどは予約がお勧めだそうです。

綱渡りのような動きを、安全性を高めて楽しめる「スラックライン」
綱渡りのような動きを、安全性を高めて楽しめる「スラックライン」。施設利用料金は通常60分1530円から

「開店当時、周辺には子ども達が安心して遊べるところが少なかったので、天候を気にせず遊べる施設を作りたいという思いから2018年にオープンしました。一度、トランポリンの世界観を体感してほしいです。体幹トレーニングやダイエットにもお勧めです」と店長。

◆取材を終えて
スタッフのヒロトさんとナギサさんに技を披露してもらいましたが、2人ともとても楽しそうだったのが印象的でした。「最初は怖いと感じるかもしれませんが、スタッフと一緒に遊んでいるうちにできる技が増えて楽しみが広がります。いくらでも新しい技があるので挑戦してほしいです」とヒロトさんはいいます。

取材日:2022年12月20日
水越初菜