【東松山】食べたものでカラダはできている!食材にもこだわり~マッスル弁当

「マッスル弁当」とはどのようなものなのでしょうか。
その名のとおり、筋肉を付けたい人や体づくりをしている人に人気の、高タンパク低カロリーな鶏むね肉を中心に、発酵食品やスーパーフード、野菜がたっぷり入った、もち麦玄米ご飯のヘルシーな弁当です。

マッスル弁当、控えめマッスル弁当、マッスルダブル焼肉弁当の3タイプから選べます。ほかに、一番人気のおろしポン酢弁当、カレー弁当 なども。玄米ご飯を鶏節(とりぶし)ご飯に変更可(有料)

食べたいメニューがないのなら作っちゃおう

マッスル弁当を考えた舘野香菜子さんにお話しを伺いました。
舘野さんは以前、ダンスをライフワークとしていました。しかしけがが多く、きちんとした体作りをしなくてはいけないと考え、本格的なウエイトトレーニングのできるジムに通い始めました。食事にも気を使うようになり、良質なタンパク質を取ることによって筋肉アップをはかってきました。鶏むね肉や発酵食品、スーパーフードとよばれる食材を取り入れるなどの工夫をしたそうです。
「トレーニング後や仕事の合い間に外食や弁当を買おうと思った時、普段取り入れている高タンパク低カロリーのメニューがほとんどないと感じました。そこで、ないのなら自分で作ろうと考えたのが、マッスル弁当誕生のきっかけでした」と舘野さん。

マッスル弁当を考えた舘野さん

和食の基礎を学び、玄米にもこだわりを

舘野さんは以前、川越の老舗乾物店で働いていました。そこで出汁(だし)のとり方をはじめ、和食の基礎を学びました。
マッスル弁当に使用している玄米にもこだわりがあります。
「農家から直接仕入れた玄米を一分(いちぶ)づきに精米して炊くことにより、玄米と栄養価がほとんど変わらないうえ、水を吸収し食べやすくなるのですよ。もち米なども入れてさらに栄養価をアップさせ、硬さや味などを調整し、食べにくいと思われがちな玄米を抵抗なく食べられるよう工夫しました」と舘野さん。

マッスル弁当はインターネットで注文できます(配達範囲は確認を)。ビバモール東松山店1階わくわく広場(平日)、東松山まちカフェ(水曜)、ティアラ21熊谷わくわく広場(月、火、金曜)などで店頭販売もしています。

東松山まちカフェでの販売の様子。店頭購入した弁当を店内で食べることもできます
◆取材を終えて
取材時「仕事の後、ジムへ行ってから来ました」と、とてもパワフルな舘野さん。弁当の製造から配達までほとんど一人でこなしているのだそうです。毎週水曜のまちカフェでの販売は、訪れる人と話せるのがとても楽しみなのだとか。わが家でも舘野さんおすすめの1分づき玄米を取り入れてみました。

取材日:2023年4月7日
水越初菜