新たな働き方に挑戦中です

昨年11月28日に創刊したwebメディア「彩ニュース」。長い人生の中、女性がステージの変わり目に立ったとき、もしくはステージを変えたいと思ったとき、その一助になれればうれしいと願い、ライターやweb担当のスタッフで企画を考えています。

スタッフはみなフリーランスです。育児や介護真っ最中の人もいれば、子育てはある程度終わり、これからバリバリ仕事をしたいという人もいます。それぞれが自宅という別々の場所にいながら、一つのものを協力して作り上げていくという働き方は、今の時代ならではの新たな挑戦でもあります。

作り上げていくうえで欠かせないのは、スタッフ全員が参加する「オンラインミーティング」です。パソコン画面を通して顔を見ながら話し合え、仲間の頑張りや発言に刺激を受ける貴重な機会でもあります。やはり〝人を磨くのは人〟なのだと実感します。

この2月から3月にかけてスタッフたちはライター講座を受け、改めて基本を学びました。講座の中ではともに切磋琢磨しあう仲間として、時には互いの原稿を読み合うこともありました。人の原稿を見ることは、とても良い勉強になります。

そうして講座を修了したスタッフたちとともに、新年度からはどんどん記事を掲載していきたいと思います! よろしくお願いいたします。

2021年4月
彩ニュース編集部