あなたへエール!「ブレない心であなたらしく一歩前へ!」

2023年の新年度を迎え、若い方たちは進級、進学、就職と新生活の始まりの時期となり、未来に向けて胸膨らませている方も多いと思います。

この原稿を書いている時、WBCでの「侍ジャパン」優勝といううれしいニュースも飛び込んできました。ここ数年、スポーツ関係は、密集を避けるために無観客などの対応を迫られ、厳しい状況が続いてきた中での快挙!

しかも、対戦チームへの礼を尽くしたあいさつや、「美ベンチ」と話題になったチームの対応など、改めて侍ジャパン精神の素晴らしさを実感した出来事でもありました。

改めて「フェアであること」「誠実さ」「気遣い」「チームで協力し目標に向けて努力すること」の大切さを学んだように思います。
それは、仕事の上でも大切なことだと思います。

私事ながら、進学のため上京してきた孫との同居を始めて1週間。
孫は幼少期から、スマホに接してきた世代。
膨大な情報の中から、自分に合った情報を短時間で検索し実行していくのを見ていると、世代間のギャップに驚くことばかりです。

しかし孫たちは、ここ数日のWBCや甲子園での選手たちの清々しい態度やフェアな戦い方など、しっかりと見ていて声援を送っていました。
新世代の若者たちが、どんな考え方をしているのか感想を聞いてみると、共感できる内容で、世代を超えて分かり合えることも多いのではとホッとしました。

急速な技術の進歩がもたらしたスピード感のある情報収集によって、生活の仕方も大きく変化していきますが、若い世代には、その変化に対応しつつ「人としてブレてはいけないこと」を大切に、新生活をスタートしてほしいと思っています。

ガンバレ! 新生活1年生!

2023年4月
彩ニュース編集部