ますますアツい!これからの埼玉

今年の埼玉は、例年以上に猛暑続き。海や山に出かけて夏を満喫している人も多いでしょう。一方、「夏休みはこれからだけど、予定が決まっていない」「気軽に楽しめる場所を探している」という人もいるのでは。

そんな皆さん、ぜひ当サイトの「夏休みお出かけ情報」をご覧ください。子どもも大人も楽しめる、埼玉県内のスポットを多数ご紹介しています。過去の取材記事ではありますが、内容自体が大きく変わっていないことを確認していますので、きっとお役に立つはずです。ただ休業日などの詳細は、各施設等にお問い合わせくださいね。

「夏休みお出かけ情報」を含め、当サイトの記事の取材先は、全て各ライターが自ら探し出しています。インターネットや新聞を見るだけではなく、日ごろからアンテナを張り、プライベートで出かけた先でも「これは!」と気になる情報に出合ったら、その場で調べたり、とりあえずメモしておいたり。こうすることで、これまで見逃していた埼玉の魅力あるスポットや人物などの存在に気づけるというわけです。

ちなみに、ライターは全員、埼玉在住。長く住んでいる人でも、取材先を探す中で初めて知ることも多いそうです。私のような在住歴の浅い人間にとっては、なおさら、埼玉の全てが新鮮です。「埼玉って、なんか面白い」というのが、正直な感想です。

埼玉と言えば、今年11月には、映画『翔んで埼玉』の第2弾が公開予定。来年には、埼玉県深谷市出身の実業家・渋沢栄一の肖像を使った新1万円札の発行が決まっていて、全国的にも注目を集めること請け合いです。これからの埼玉は、いろいろな意味でますますアツくなる予感がしています。

2023年8月
彩ニュース編集部